月別アーカイブ: 2021年5月

食育の様子(つばさ組、かける・ひかり組)

こんにちは。

今日は食育の様子をお伝えします。

栄養士の渡邉先生が指導してくださりました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

つばさ組では、そらまめの皮むきを行いました。

「そらまめの匂いや、さわった感じはどうかな?」

「くさーい!」「かたいよ~!」「中の白いのがふわふわだ!」

みんな一生懸命、皮をむいて豆を取り出します。

集まった豆は、みんなで調理室に持っていきました。

「おいしくしてください!!」

午後には、おいしそうな「そらまめケーキ」のおやつが完成

茹でた豆は薄皮を自分たちでむいて、ケーキと一緒に美味しく頂きました

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

かける・ひかり組さんでは、みんなでおにぎりを握りました。

「用意した混ぜご飯には、何が入ってるかな~?」と、みんなで当てっこ。

旬のたけのこ、さやえんどう、油あげ、人参など・・・

様々な食材が使われています。

 

1人ずつ、ラップをした小皿の上にご飯を盛っていきます。

気持ちをこめて、にぎにぎ。「おいしくな~れ」

出来上がったおにぎりは、丸や四角の形🎵

一人ひとりの思いが形になりました!

みんなに見せたら、そのまま「いただきまーす!」

美味しく頂きました!

カテゴリー: staff blog | コメントする

★こどもの日★

こんにちは。

今日は「こどもの日」の様子をお伝えします。

今年は連休のため1日遅れで行いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~★

園内のあちらこちらで鯉のぼりが泳いでいます

のぞみ組さんの製作は、可愛いミニ鯉のぼりさんを作りました

~~~~~~~~~~~~~~~~~★

「5月5日は何の日か、みんなわかるかな?」

「こどもの日!!」

さすがです!みんな知ってました~

先生たちから、こどもの日のお話を聞きながら、

壁に飾った兜や柏餅などをよく見ていました。

給食には可愛くて美味しいこいのぼりも登場!

ぱくぱく食べるお友だちが続出!

お帰りの時も、展示食を見ながらお家の方と楽しそうにお話している姿もありました。

みんな元気に大きくなりますように..。

カテゴリー: staff blog | コメントする