そら豆を収穫したよ🫛🎶

こんにちは!

今日は子どもたちが楽しみにしていた

そら豆を収穫しました😊✨

その様子をお伝えしたいと思います🎶

今日は晴天!登園してからすぐに園庭で

そら豆の収穫が始まりましたよ😄✨

早く収穫したくてうずうずしていた子ども

たち🫛😄でも、中には緑の葉に紛れて

なかなかそら豆が見つからない子もいます。

同じ色の葉と豆だと見つけるのも難しいです💦

慣れてくると、どんどん見つけられるように

なりました😄

バケツいっぱいに集めたそら豆、今度は

みんなで、サヤ取りのお仕事です🎵

開いてみると、絵本「そらまめくんのベット」

と同じ、フワフワのベットが出てきましたよ!✨

「わあ!ふわふわ~!」と指でつついて感触を

楽しんでいました🥰

そらまめくんを描いてみました💕

同じ大きさで、子どもたちも大喜び✨

次々に「描いて~!」と持ってきました(笑)

こうしてみると、本当にそっくりですね!

ひかり組の子どもたちが給食室にそら豆を

持って行ってくれました🌈

「こんなに収穫できたの!?」と

栄養士さんもビックリ😲✨

今年は豊作でした🫛✨✨

今日のおやつは、筍のおにぎりと、収穫した

そら豆でした!春の味覚が盛りだくさん✨

みんなで収穫したそら豆、美味しかったね!

「ちょっと苦いかも?」「豆のにおいする」

など、色々感じながら味わっていました🥰

昨年の11月頃に植えて、みんなで水やりなど

お世話を続けてきた子どもたち🌈✨

今日の収穫は、子どもたちのなかでも特別な

思いや嬉しい気持ちがあったと思います。

畑の活動は、今後、ジャガイモやサツマイモ

夏野菜などがありますので、お楽しみに🎶

カテゴリー: staff blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)