虫歯予防デー🪥✨

こんにちは!

今日は、虫歯予防デーとして、

つばさ、かける、ひかり組で

歯みがき指導を行いました🪥😆✨

その様子をお伝えしたいと思います!

〇歯みがきシュッシュ✨つばさ組

保育者の話を聞きながら、上の歯、下の歯

奥歯…と、磨いていきます!✨

ゴシゴシ、シュッシュ🎶とっても上手に

磨くことができました!

最後は、みんなで一緒に歯ブラシを持って

パチリッ📸これから毎日の歯磨きを頑張ります!

〇虫歯ってどうしてなるの?

 かける組

虫歯って、どうしてなってしまうのかな?

歯を磨くって、大切なんだね!絵本の読み聞かせを

聞きます✨みんな真剣な表情ですね😊

絵本の後は、動物さんの汚れた歯🦷をきれいに

磨いてみました!思ったより、汚れがすぐに

落ちないことがわかって、一生懸命磨いていた

子どもたちです!

最後は、実際に磨いてみます!動物さんたちの

歯の汚れがなかなか落ちなかったことを思い

出して、丁寧に磨いていましたよ✨🪥

最後は、みんなで歯ブラシを持ってパチリッ📸

〇歯は何本あるかな?いつ磨くの?

 ひかり組✨

ひかり組は、自分の歯が何本あるのかな?などの

疑問をみんなで考えてみました🦷✨

虫歯にならないためには、いつ歯を磨いたら

いいでしょう~?「朝だけかな?」「夜だけかな?」

クイズが始まると、大盛り上がりのひかり組の

子どもたちです😀🎶

美味しい物をたくさん食べて、歯が汚れて

しまった動物さんたちの歯を、みんなで

磨いてあげました✨

丁寧に磨いてあげないと汚れが落ちないことに

気づいた子どもたちは、この後、鏡を見ながら

自分の歯を丁寧に磨いていましたよ!

スッキリ!ピカピカになって、お口の中が

気持ち良くなりました🦷✨

各クラスで、楽しく歯磨き指導を行うことで、

歯の大切さや、歯磨きの大切さを改めて感じる

ことができました😊✨

給食を食べた後は、毎日歯磨きを行い、キレイに

スッキリ過ごせるようにしていきたいと

思います😆🪥✨

カテゴリー: staff blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)